2008/08/18 (Mon) デザインのひきだし
2008/08/18 (Mon) 黄金の羅針盤
2008/08/18 (Mon) eco織り雑貨
2008/07/27 (Sun) 刀語
2008/07/13 (Sun) bossa nova


スパムコメントを消すのが面倒くさいので、
コメントは承認制にしました。
なので、反映されるまでに少々時間がかかるかもしれませんが、
ご了承を。

でも、紹介した本に対して、スパムじゃないコメントをいただけるのは
とっても嬉しいので、これからも、意味のあるコメントを寄せていただければ幸いです。

さて、夏の間は、休みがちだったこのレヴューブログ、
涼しくなるとともに、再開の予定。

請うご期待。

おうちでできる!ベビー&キッズの簡単ヘアカット
マザーズホームケア
アーク出版
売り上げランキング: 42218


うちにキッズはいないけどね。
というか、うちは、私と相棒がキッズなのか…(笑)

とにかく。
家で散髪しよう、って言っても、
なかなか難しいわよねー、とお嘆きの諸兄に、これは、おすすめですよん。

キッズ、ってあるけど、子供だけじゃなくて一般にもちゃんと応用できます。
この本のおかげで、ふたりで散髪しあう我が家は、格段に技術が向上しましたよ!^^

基礎的なこと(鋏の持ち方、とか)もちゃんと掲載されているし、
言葉の表現もわかりやすく、写真がいっぱい載ってるので理解しやすいし。
髪なんてとても切れないという人でも、
前髪くらいは自分で切ったりすることはあると思うので、
そんな時には上手な髪の毛の梳き方とか、そういう知恵がほんと、役にたつ情報なのだ。

そんなわけで、おすすめなのです!

収納・片付け・そうじバイブル (日経BPムック)

日経BP社
売り上げランキング: 2510


今まで何度も挑戦しては
挫けていた部屋の掃除と整理。

片付けるための参考書を買うなんて、
本を一冊、増やすことになるわけで、
そんなの本末転倒、というか、
本を買ったって、
部屋が片付くわけではないのだわ…
と、思って、今まで、これ系の本は本屋で立ち読みする程度にとどめていましたが。

このムックはいいですよ。
このムックのおかげで、
私は、なんとか、部屋の掃除と整理を、かつてない規模でやり遂げようとしています。

なんというか。
面倒で、挫けたくなる掃除と整理という作業の、良き伴走者、という感じ。

特に、はじめのほうについている「不要品をどうしたらいいかチャート」と、
「手持ちの服を一度全部(オールシーズン)床に並べて、
もう一度、その中からショッピングするつもりで必要なものを選び、
選ばなかったものとはサヨナラする」という方式は、大変役にたちました。




買おうか。
どうしようか。
迷っています。

迷っているうちに、うちから一番近い本屋では売り切れてしまったよ!
ピンチ☆(笑)

本誌に、コーネリアスとか高橋幸宏とかテイ・トーワとか石野卓球とか中田ヤスタとかの
インタヴューも掲載されていて、そちらも読み応えあり!



図書館で、借りた。
面白かったし、いろいろ参考になった。

シリーズで出ているらしいので、他のも読んでみたい。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 scrap, e.t.c., All rights reserved.

