
swiss miss/ココア ミニマシュマロ入りSWISSMISSマシュマロ

ココアですよ。
ええ。
もう、10月も終わりですからね。
年末調整の書類も提出しなくちゃならないし、
そういえばキャトルセゾンのショップとか、イルムスとかでは
もうクリスマスグッズ売り出し中だったし、
あちこちで来年のカレンダーも売り出したし、
コンビニですら年賀状の印刷承ります、だし、
実質的に冬到来っすよ。

そして、毎日残業疲れで慢性疲労が首のあたりまでヒタヒタに
押し寄せてきているこの私に必要なものと言えば!

やっぱこれでしょ。SWISSMISSの、マシュマロココア(はぁと)

太るとか、甘いものは身体に悪いとか、
そんなことはどうでもいいのだ!
俺は飲みたいものを飲むぜ!食いたいものを食うぜ!
これだけ身を粉にして働いてるんだから、
それぐらい、神様だって許してくれるさーーーーー!

なんて、ちょっとどこかが壊れ気味の最近ですが、
そんな私の気分を温め、癒してくれるこのココア。絶品です。

シリーズで「マシュマロ ラヴァーズ」というのがあって、
これもマシュマロ増量でめちゃくちゃ美味しいんだけど
見た目があんまりかわいくないので(笑)とりあえずこっちをおすすめ♪

無印良品のショップで「優しい昔菓子」というのを見つけました。
なんか、素朴でかわいい感じ。

あと、昔菓子シリーズではないけれど、メイプルクラッカーも美味し!

図案と刺しゅうがごっつんこ
大塚 あや子 ワンダフル
雄鷄社




enjoyフリーステッチ
enjoyフリーステッチ
posted with amazlet on 06.10.26
雄鶏社
雄鶏社
売り上げランキング: 316,750


随分長いこと、
刺しゅうって、女らしくて(女らしさをアピールしているようで)
女々しくて、情念がこもっていそうで、ラヴリーすぎて、
自分の愛らしさを他人にアピールしているようで、
すごーく苦手だったのです。
刺しゅうのものを持つのも、自分が刺しゅうをするのも。

しかし、その固定観念を見事に溶かしてくれたこの3冊。
カッコいいです。それに、手仕事リスペクトなのです。
刺しゅうなんてしたことない、とか、俺、男子だし、
という方も、是非、本屋さんでこれらの本を見かけたら手にとってみてね☆

アイディア・ハット・レシピ
松信 七重
文化出版局


本当は、デザインフェスタに、黒い耳のついた帽子を作って出したくて、
それで帽子関係の書籍をリサーチしてるんだけど、
これは、すんごくかわいく、かつ、書いてる人のポリシーも好きで
とても気に入りました。

しかし、帽子作りは、サイズのこともあって難しいから、
サンプルだけ作って、デザフェスでは注文を受けて、そのあと
受注生産にしようかしらん。子供用も作りたいし。



こちらは帽子じゃないけれど、あれこれ、ハンドメイドの雑貨の
アイディアが載っていて、見るぶんには楽しい。
けど、ふたことめには「100円ショップで(素材を)かいました」
みたいなことが書いてあって、なんだか貧乏くさい。
コストを安くあげることは大切なことだと思うし、
安価なものでも素敵になる、というのを打ち出したいのだと思うけど、
なんつーか、洋書的素敵加減満載のビジュアルイメージに比べて
コメントが所帯じみてて、違和感を感じる。
こういう「安い安い」が連発されてるのが好きな人、身近に感じる
人もいるんだろうから、これはこれでいいのか。

美しい日本語の辞典
美しい日本語の辞典
posted with amazlet on 06.10.18
小学館辞典編集部
小学館


巷にあふれる「美しい日本語をどーとかこーとか」というのには
あまり興味のない私です。
綺麗だろうと汚かろうと、言葉はツールだし、
時代やニーズにあわせて変化していくのは当たり前の正しい姿だ、と
私は思うので。

でも、この本を図書館で手にとってしまったのは、
おそらくはこの美しい装丁。
そして、たまたまぱらっと開いたページに、

   「そうは烏賊のきんたま」

    そううまくはいかない。
    「いかない」の「いか」を「烏賊」とかけ、
    その烏賊の睾丸のことを俗称で続けたしゃれことば。
    「そうはいかきん」ともいう。

・・・と書いてあって。
言うか?「そうはいかきん」って?(笑)
やっぱり「そうは烏賊のきんたま」だろう?

・・・じゃなくて。(笑)

一応、この本、冒頭に、
「本書は、美しい日本語、味わい深い日本語、懐かしい日本語を
「後世に残したい日本語」「自然を友として・・・雨・風・雲・雪・空の名前」
「擬音語・擬態語」の項目別に集大成したものです。

とあるわけで。
で、この「いかきん」は、おそらくは味わい深い言葉として、
「後世に残したい日本語」として採り上げあれているのだけれど。

後世には、別に、残らなくてもいいと思うの(笑)。
そのお馬鹿な感じが、けっこういいなぁ、と、借りてきました。

そしたら、パラパラ読むには、案外(やっぱり?)面白いです。
サイズもハンディなので、持ちやすいし。

待望の文庫落ちが2件。

プラネタリウムのふたご
いしい しんじ
講談社


家守綺譚
家守綺譚
posted with amazlet on 06.10.17
梨木 香歩
新潮社


プラネタリウムのふたご、と、家守綺譚、は、
両方、ハードカバーで持ってるんだけど、
やっぱり文庫も欲しいです。

両方、すごくいい物語なので、
まだ、読んだことない方は、これを機に是非。

世界のかわいい紙
世界のかわいい紙
posted with amazlet on 06.10.14
m&m&m’s
ピエブックス


今日、本屋さんで見かけました。
なんだか、とってもうきうきするような(←紙フェチの人だけだと思いますが)(笑)
素敵な1冊でした。図書館に入ってないかなぁ~。リクエストしてみようっと。

ニトムズ 家具転倒防止安全板 ふんばる君60 /M611家具転倒防止安全板 ふんばる君

ふんばる君、と言っても、私(val)の親戚、というわけでも、
私が何かをふんばっているわけでもありませぬ(笑)

なんとなく最近、防災グッズに興味が出てきたワタクシ。
で、そのうちのひとつがこれ。

もちろん、危ない場所に家具なんておかないに越したことはないのだ。
だが、
我が家に一度でも遊びにきたことがある人ならわかると思うが、
うちは、飛行機のコクピットや潜水艦内部くらいコンパクトな仕様なので、
「安全な場所に家具を!」なんて言ってられないのデス。

そんなわけで、とりあえず、一番のでかい棚である本棚は、
ボルトで壁に(うちコンクリートうちっぱなしだから)固定して
あるんだけど、そのほかの小さめの服やリネン類を置いてある
棚が寝てる場所のそばにあるから、なんとかしなくちゃなー、と、
考えていたのです。

で、ためしにこの「ふんばる君」を入手してみました。
効果は・・・まだ大地震が起こってないのでわかりませぬ(笑)

プロデューサーズ コレクターズ・エディション
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2006/10/04)



出てしまった・・・
出てしまったからには買わねばな(笑)

春先に、たまたま試写会のチケットが当たって、
「単に大好きなマシュー・ブレデレリックの久々の映画だ♪」と
いう程度の期待値で観にいったこの映画、
でも、ユーモアとか、皮肉とか、おバカさ加減とかが、
めちゃくちゃツボにはまってしまい、試写会から帰る時には
「うーん、いい映画を観てしまった」と大満足でした。

そのDVDが、10月4日に発売!
これで毎日観ようと思えば観ることができるなんて・・・嬉しいにゃー。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 scrap, e.t.c., All rights reserved.

