
ノーダリニッチ島 K・スギャーマ博士の動物図鑑
K・スギャーマ
絵本館
売り上げランキング: 159046


絵本、なんだけど、どちらかというと大人向き、かな。
もともと恐竜とか、幻獣とか、好きな私にとって、
これは本当に素敵な絵本。

実は、実家にある筈なんだけど、探すのが面倒なので、
もう1冊、買っちゃおうかなぁ、と最近思ってマス(笑)

あ、今日のおすすめは「セーリ」についての話なので、
男子で興味ない人は読まなくてよろしい(笑)。

もちろん、別に男子でも。
彼女や、奥さんがいる人は、ぜひとも関心を持っていただきたい、と
思うわけではあるわけですが。

さて、例えば寝る前にFELISSIMOのカタログをぱらぱら見たりするのって
けっこう安らぎのヒトトキだったりするわけですが(笑)、
ウェブのFELISSIMOで、只今「布ナプキンおためしキャンペーン」中なので!
女子のみなさんに、お知らせ!と思って、これを書いてます。

FELISSIMOのサイト内に布ナプについてのブログもあるので
こちらも是非ご参照を!

思い返すと、私の布ナプ暦はけっこう長くて、もう5年くらいは使っているけれど、
それでも「もっとはやくから知ってて使ってればよかった・・・」と
思うのです。
例えば、一番はじめにセーリが始まった時に、これを使い始めてたら
随分と幸福度が増し増しだったんじゃないかなーと。

今でもたまに、残業が長引きすぎて、手持ちの布ナプじゃ足りなく
なったときなんかに、市販の紙ナプも使うこともあるけれど、
このアンハッピー、アンコンフォタブルな雰囲気はなんだろう?
というくらい、違和感を感じてしまいます。

でもまぁ、人の感受性なんてそれぞれだし、
体質や環境や事情もそれぞれだから、
「まぁ、とにかく一度、試しに使ってみたまえ」としか言えないんだけどね。
食わず嫌いは禁物だよ。小さなことだけど、人生が(幸せな方向に)変わるかもよ。

というわけで、「おためしキャンペーン」、ぜひとも、おためしを!

コッペリア
コッペリア
posted with amazlet on 06.12.20
加納 朋子
講談社
売り上げランキング: 87829


ハートウォーミングな短編の名手、加納 朋子の、これは新境地開拓?
とも言える長編。

文庫化されたので、買ってきました。
なので、実は、まだ読んでないのだ。
読んだら感想書きます。

ハートウォーミングなほうの作品が読みたい方は「魔法飛行」とか
「掌の中の小鳥」とかをおすすめ。
魔法飛行
魔法飛行
posted with amazlet on 06.12.20
加納 朋子
東京創元社
売り上げランキング: 14589


掌の中の小鳥
掌の中の小鳥
posted with amazlet on 06.12.20
加納 朋子
東京創元社
売り上げランキング: 138426






Cafe Apres-midi Christmas

季節柄、こんなアルバムは如何でしょう?
ポール・マッカートニー、プリテンダーズ、
ビーチボーイス、カウントベイシー(←このあたり、村上春樹さんも好きそう)(笑)
ダイアナ・ロス、ペギー・リー、ナット・キング・コール、
そんな大御所が、あなたのために、クリスマスソングを歌ってくれます(^^)

大人の科学マガジン Vol.14 (14)

学習研究社
売り上げランキング: 1174


ピンホールで。
しかもステレオで。

ってなわけで、秒殺で購入決定。
私って、無駄なもの買うよね、ほんとに(笑)

「大好評Vol.3に続く、カメラ付録の第二弾。ピンホールの優しい表現をそのままに、視差によって立体に見える写真が簡単に撮れるカメラです。立体写真のほかにも超ワイド、1枚撮りピンホールの合わせて3種類の写真が楽しめます。専用のビュワー付き。 」

そんなこと言われたら欲しくなるのは当然ぢゃないか!^^;

そんなわけで、まずは組み立てからです。
楽しみです。でも組み立ては、冬休みまでとっておこうっと。



Psling

コのいない私が言うのもなんだけど、
これを使ってる母子、父子を見ると、
カッコええなぁ、と思うのデス。

特に、父子、ね。
母+おんぶひも、だっこひも、っていうのは、
まぁ、所帯じみていようが、ちょっとセンスがなかったりしても、
ま、所詮母親だもんな、的な容認ができるのだけれど、
父+おんぶひも、だっこひも、って、
なんだか、物悲しい、というか、「母ちゃんは出て行ってしまったかい?」
的な雰囲気が漂っていて(ごめん、私の勝手な妄想だよね…)、
なんだか、見ていていたたまれなくなっちゃうのです。

でも!
これで子供を抱えてるお父さん、お母さんの、なんと素敵に
見えることよ!
「母親の出て行った哀れな父親」的な雰囲気じゃなくて、
「俺は子育てに自然に楽しく取り組んでまーす」というような
雰囲気が漂っていて、見ていても素敵。

それに、子供にしても、
こう、カンガルーの赤ちゃんじゃないけど、
お腹のあたりで丸まってるのって、
安心だし、幸せなんじゃないかな、って思うんだよね。
それに、細い紐でくくられるより、
こういう感じでくるまれてるほうが、気持ちいいんじゃないかなー。

そんなわけで。
全く子育て外野からの、適当な意見で申し訳ないけれども(笑)、
スリング、おすすめでっす。

PHILIPS sonicare エリート 音波式電動歯ブラシ e7300 HX7351
Sonicare (ソニッケアー) (2004/08/20)
売り上げランキング: 2435


電動ハブラシなんて、
実際はたいしたことなくて、単なる無精者の道具よね、
…と、このsonicareに出会うまでは思ってました。

まぁ、こういうのは好みの問題があるから、
誰にでもおすすめ、ってわけにはいかないけど、
簡単に、歯が綺麗になるっていうのは、悪いことじゃないス(笑)



すごくかわいい+シック+上品な本。
こういうお洋服を着た子供が増えたらいいのになぁ。

大人になると忘れてしまう大切なこと
シンシア・コップランド ルイス Cynthia Copeland Lewis 和田 文裕
PHP研究所
売り上げランキング: 838167


Really important stuff、というのが原題。
この手の本はよくあるんだけど、
これは友達からいただいて、すんごく気に入った1冊。

「近道のはずが近道じゃなかった。」
「力ずくで友達の持っているボールをぶんどることはできるよ。
でも、そのボールで遊ぶ相手がいなくなっちゃうよ」
「自信がなくても思いきって補助輪をはずさなくちゃ。
いつまでたっても自転車には乗れないよ。」
「スケッチブックの馬の絵が犬に似てきたら、犬にしちゃおう。」
「誰もキミに代わって自転車のペダルをこぐことはできないさ。」

ひとつひとつは、些細で、無邪気な短い言葉。
でも、どんな偉人の言葉よりも心に響くこともあったりして。

「道に迷うと地図の見方が分かるようになるよ」

そう。まったくそのとおりだ。

デザイナーのための特殊印刷・加工見本帳
石田 純子 MdN編集部 大日本印刷
MdN
売り上げランキング: 18414


図書館で発見!
今度借りてこようっと。

yom yom
恩田陸とか。小野不由美とか。梨木香歩とか。
最近はけっこうどうでもいいけど、江國香織とか。
たくさん掲載されてますよん♪

っていうか、表紙のyondaちゃんだけでも、購入の価値あり!なのだ!(^.^)

このブログは、主に本とCDなどのレヴューを書いてますが、
日々の戯言を記すブログを、作ってみました。
http://blog.livedoor.jp/kuromimido/?blog_id=2088035

手で作る本
手で作る本
posted with amazlet on 06.12.05
山崎 曜
文化出版局
売り上げランキング: 7836


本というのは、そもそも、手で作られていたんだよなぁ…
製本機、なんてなかった頃は、全てが一点物で。

そんな時代にちょっと思いを馳せるような、静かで小さな佇まいの本。
自分で作ろうかな、と思っている人は参考になることはもちろん、
ただ眺めているだけでも、本っていいな、と思える一冊。

ところで、今回参加したデザインフェスタで、私は帽子も作って
出展したのですが、「そもそも帽子というのを自分で作れるなんて
思わなかった」というコメントを何人かの方からいただいて、
「手でつくる」ということについて、あれこれ考えるきっかけに
なったので、それに関連して、この本を紹介してみました(^.^)


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 scrap, e.t.c., All rights reserved.

