
終末のフール
終末のフール
posted with amazlet on 07.02.25
伊坂 幸太郎
集英社 (2006/03)
売り上げランキング: 10217


淡々としたペースで、それぞれの短編は進んでいく。
特に大きな事件があるわけではない。
(設定上はものすごく大きな事件があるけれど。)

なんとなく雰囲気的に村上春樹の「神の子たちはみな踊る」という
短編集に似た(もちろん内容は全然違うけれど)静かに進んでいく物語。

しかし、いいね、伊坂さんの語り口、というのは。
ドラマティックなものをドラマティックに書いたものも、
ドラマティックなものを静謐に書いたものも、
どちらの手法も巧みで、ハイレベルで、読んでいて心地よい。

そして読み終わってちょっと考える。
自分が「あと数年で世界は終わる」と決まっている世界にいたら
いったいどんな日常生活を送るのだろうな、と。

多分、かわらない。今と、まったく。



スタンプと言えば!
これ!
欲しくないですか!

私は真剣に欲しいです…

この下にある王冠とかの模様のついてるスタンプも、ツボ!



以前持ってたんだけど、見つからなくなってしまった…
これは便利なので、また欲しいんだよなぁ。

せんねん灸 太陽

かねてから愛用の「せんねん灸太陽」のお徳用パッケージを
買ってしまいました。ばばくせー(笑)

ちょうど今、「ツボ」がマイブームなので、
これで、ちょっとした身体の不調を改善できたらなー、とか思ってます。
なにしろ「火を使わないお灸」なので、手軽だし、
お灸をしつつ、普通どおりに生活できるのがいいっス。

木村伊兵衛と土門拳 写真とその生涯
三島 靖
平凡社
売り上げランキング: 140130


図書館で借りてきた。
文庫なので読みやすかった。

そして写真について、考えるよいテキストでした。

もともと木村伊兵衛の写真が好きなんだけど、
まったく別の価値感、別の撮り方をする同時代の写真家
土門拳についても知ることができて、面白かった。

自分はどういう写真が撮りたいんだろう。
自分が写真に求めるものってなんなんだろう。

そんなことを考えるきっかけとなりうる1冊。

UNION(初回限定盤)(DVD付)
Chara 橋本竜樹 亀田誠治 田中知之 大沢伸一
ユニバーサル・シグマ (2007/02/28)
売り上げランキング: 45

チャラの新譜が久々に出た。
FPMとか大沢伸一も参加している様子。これは聴きたいっス。

平成風俗
平成風俗
posted with amazlet on 07.02.20
椎名林檎×斎藤ネコ コマエノオーケストラ ノラネコオーケストラ アノヨノオーケストラ ナダタルオーケストラ マタタビオーケストラ
東芝EMI (2007/02/21)
売り上げランキング: 432

こっちは林檎嬢が久しぶりに林檎名義で出したアルバム。
オーケストラをバックにロック・ジャズ・歌謡曲と歌いまくっているらしい。
これも要チェックだな。

FEMME FATALE
FEMME FATALE
posted with amazlet on 07.02.20
Taiji All Stars SAKURA UA bird Yasuko Matsuyuki hitomi COLDFEET
フォーライフミュージックエンタテインメント (2007/02/21)
売り上げランキング: 947



こちらはわたしの愛するTiji(シアター・ブルック)が
bird、UA、hitomiなど、実力派歌姫たちを集めてプロデュースした一枚。
聴かないわけにはいかないっス。



ワインとか、オイルとか、そーいうものを注ぐ時って
どうしても液ダレが気になりますよね。
そんなときに、これは便利グッズですよん。
応用として、ぬいぐるみの中身にペレット(小さな粒状の樹脂)
なんかを入れるときにも使えるし。
値段も手頃だしね。
おすすめ。

pasmoのキャラクターはかわいい。

character_01.gif


違うかもしれないけど、
多分、違うんだろうけど、
このロボット、私の敬愛する佐藤雅彦氏デザインじゃないんだろうか?
なんとなく、そんな雰囲気が…気のせいか。

ソーイング基礎ブックス〈2〉ポケット、ウエスト、裾の縫い方の基礎
文化出版局
文化出版局
売り上げランキング: 112383


先日、コートを作ったのですが。
なにしろ、私はちゃんと洋裁の勉強をどこかに通ってしたわけでもなく、
完全独学。
そんなわけで、わからないことも多く、そんなとき、
こういうサブテキストは大変助かるのです。

図書館で借りてきて、すごくいいな、と思ったので、
amazonで注文しちゃいました。
とてもわかりやすくて、中身も充実していて、さすが文化出版局、なのです。
これはシリーズなので、全シリーズそろえちゃいました^^;



リップクリームです。
この時期、けっこう大切じゃないですか、リップクリームは。
化粧どころか、基礎化粧すら全くしない私でも、
リップクリームくらいは塗るんですよ(笑)

でこのベイビーセバメド。

食品成分100%なのですって。
敏感な赤ちゃんでも使用可なのですって。
使い心地も、なかなかグーです。

あと、もともと私が使っていた

カーメックス リップバームもおすすめですよん。
こちらは全部食品成分というわけじゃないですが、バニラの香りが秀逸。

「Gガール 破壊的な彼女」
これは原題の「My Super Ex Girlfreind」のほうがずっと好き。
あと、実は、これは試写会でもう観てしまった。
「ジェット・セット・ムービー」というジャンルがあるとしたら
これかな?って思う。
つまり、DVDを買って、何度も何度も観かえす、というほどじゃないけれど
退屈している飛行機の中で見たら「すんごい面白いかも!」と
思っちゃうような、ややB級、ちょっと下品(笑)、でもクスリと
笑っちゃう箇所満載、みたいな。
ユマ・サーマン、スタイルよすぎ!かわいすぎ!キレすぎ!(笑)


「ナイトミュージアム」
で、そのGガールの試写会の時にくっついていた予告編が、この
ナイトミュージアム。
実は、今まで活字媒体や友達のブログなどで知ってはいたんだけれど
「どーせ子供だましでしょ?」みたいな感じで、あんまり気にして
なかったんだけど。
これが!予告編だけ観る限りではすごく面白かった!
(↑予告編とは、このようなもので、実際観て面白いかどうか、
っていうのは、また別のお話なんだけれども。)
だいたいベン・ステイラーが出てるっていうのがねぇ。
私の愛する超B級映画「ドッジボール」で、思い切り悪い(そして面白すぎる)
役をやっていたけど、今回は案外普通っぽい役なのかなぁ。
いや、ベン・ステイラーだもの。普通ってことはないな、きっと(笑)


「幸せのちから」
こちらは、ウィル・スミスだ!
「全財産1ドルから立ち上がった父子の実話に基づいた感動作」
だそうですよ!
全財産1ドルって!実話って!
なんか、このキャッチだけで、生きる力が湧いてきます(笑)

「不都合な真実」
これも原題のほうが好きなのだが・・・(An Inconvenient Truth)

とりあえず、21世紀を生きて、じゃんじゃん地球を駄目にしている
我々はこれを見るべきなんじゃないのかなぁ、と。
観たあとで、あれこれ言うのは勝手だけど、観ないで生き続けていいのか?
という気がします。・・・となぜか、最後はシリアス(笑)。

Picnic Papers 0
Picnic Papers 0
posted with amazlet on 07.02.07
伊藤 香織 太田 浩史 東京ピクニッククラブ
新風舎
売り上げランキング: 411195


とてもかわいらしい本でした。
ピクニック、いいなぁ。
春になったらやりたいなぁ。



全国の海老好きの人には、是非、一度、食べていただきたい。

そんな私の大好物が、この「天使のえび」
いやもう、姿カタチ、色の美しさもさることながら、
この味わい・・・
うむー、これ食べちゃったら、他の海老はもう食べられないデスよ。



私にとっては無用の長物ですが(笑)。

外回りの仕事中、時々、通る道にこのエアバギーのお店があって、
なんだかすごくいい感じだったので、コのいる人にはおすすめなのじゃ
ないかな?と。

押してるお母さん、お父さんもらくちんそうだし、
中にすっぽり入っているお子様たちも快適そう。
大きいのがあったら、私も入りたいくらいです(笑)

お値段は、まぁ、「高い」の範疇に入るのかしら?
でも、女の人の化粧品代とか、美容院代とか、鞄代とか、靴代に
比べたら、こんなの安いもんじゃないですか?

夢をかなえる人の手帳術
藤沢 優月
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 130933


最近、手帳の活用法について書かれた本、たくさん出てますよね。
これは2003年度に出た本だから、今の手帳ブームよりは前に
書かれたものですが、心理学的なアプローチも含めて構成された
シンプルで実用的な手帳活用法としては一読の価値あり。

特に私のように「時間がない~!忙しい~!」と言いつつ、
やりたいこともできずにだんだん気力消耗してきてるような人には
お勧めなのです!
随分前にこの本を買って、でも、ちゃんと読まずに書架に押し込んで
あったのですが、今日、本の整理をしている最中に見つけて、
読み出したら、滋養あふるる言葉がたくさんあって。

少し元気に、前向きになりましたよ、ええ(^^)

森永マミーに桃味が!

これが、とっても美味しいのだ!

ただし、期間限定+発売地区限定。
→首都圏(新潟・長野含む)、東海、関西

Mパターン研究所で子供服をはじめるみたい。
ちょっと楽しみ。
最近は子持ちの友達も増えてきたため、
少しは子供モノも視野に入れておきたいし。

新・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ
R・フルガム 池央耿 ロバート フルガム Robert Fulghum
河出書房新社
売り上げランキング: 88959


友達が少し前に彼女のブログにこの本の一説を引用していて
ずっと気になっていた本。
今日、図書館で借りてきました。只今読み中。

よくある「簡単な言葉で表す人生の手引書」みたいなものとは
少し違って、その手の本は前提に「売れればいいや」みたいな
厭な気配を感じることがあるのですが、この本にそれは皆無。

読み終わったらまたレヴューを更新するつもりだけど、
とりあえずアップ、っと。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 scrap, e.t.c., All rights reserved.

