
さらい屋五葉 1 (1)
さらい屋五葉 1 (1)
posted with amazlet on 07.04.26
オノ ナツメ
小学館 (2006/07/28)
売り上げランキング: 14557

さらい屋五葉 2 (2)
さらい屋五葉 2 (2)
posted with amazlet on 07.04.26
オノ ナツメ
小学館 (2007/02/28)
売り上げランキング: 6309


まえまえから気になっていたオノナツメの「さらいや五葉」。
読みましたよ!
私好みだ、これ。絵も好きだし、ストーリーも好き!
このあとどうなるんだろう…続巻が待たれます。

バードサウンド

基本的には目覚ましがなくてもちゃんと起きられるヒトなのです、私は。
子供の頃からそうだったし、今も、そう。

たいていは、○時に起きよう、と思ってから眠ればその時間近辺に起きるし、
最悪、目覚まし時計が「カチ」とアラームの手前の準備段階の音が一瞬
したと同時に、「ぱちっ」と目が覚めちゃうので。

とはいえ、朝方まで本を読んでいて…とか、
なんだか、うまく眠れなくて…とか(そんな日は一年に3度もありゃしないけど)、
そういうときには、やはり、保険としての目覚まし時計は必要なのです。

さて。
今日から黄金週間11連休謳歌中の私ですが、
なんと!
昨夜、もうずっと(10年くらい?)愛用していた目覚まし時計が
壊れてしまったのです。
今日から長期休暇でよかった…。目覚ましがなくても起きられるけど
「目覚ましがない」という事実が小心者の私の心を脅かし、
ドキドキして緊張して眠れなくなることは目に見えているもんな(苦笑)

時計としては動いているけれど、肝心のアラームが鳴らない。
電池を換えても、振っても、叩いても(笑)
そのくせ、アラームのスイッチも入れてないのに、時々、脈絡もなく
一瞬、小さな音で「ピ」と鳴る。

いや、正確には「鳴く」。

私の愛用していた時計の最大のチャームポイントは、
アラームの音が「生きてる鳥からサンプリングした声」だということ。
音に過敏で、突然音がなるとびっくりすることも多い私にとって、
普通の電子アラームの音だと、心臓に悪すぎる。
毎朝、ドキドキしてたら、確実に寿命が短くなってまう(笑)

だから、これが壊れてしまうと、困るのだ。
普通のアラーム音が鳴るなんて、今更耐えられない。

そんなわけで、速攻、楽天リサーチ!
私がつかっていたものと、そっくり同じものはさすがにもうなかったけど
同じカシオの、おそらく、私の使っていたやつが進化したモデルと
思われる時計が、ありました、ありましたよ!
おまけにデザインもシンプルになって、いい感じ。
こんなことでもないと、めざまし時計って買い換えないから、
いい機会だった、と思って、新しいことり時計ちゃんも大切に使おうっと。


前から欲しかったオムロンのカラダスキャンを、
JCBカードのポイントがたまったので、もらってみました。

これは楽しいかも!
と、一日に何度も計ってみたりして(笑)

QED 神器封殺
QED 神器封殺
posted with amazlet on 07.04.21
高田 崇史
講談社 (2006/01)
売り上げランキング: 32863


今アマゾンで検索するとこれが出てくるのだけれど、
近く、このシリーズ、というか、外伝?で、
4/25には、「毒草師」というノベルスが刊行されそうだ、と
ダ・ヴィンチで読みました。
この「毒草師」っていうのがいいね。
心惹かれます。

「事件の謎を解く鍵は、『伊勢物語』にあった!
「QED」シリーズで異才を放つ毒草師・御名形史紋が、
傲岸不遜な態度で連続失踪事件に挑む!
鬼田山家の先々代当主・俊春が撲殺した、一つ目の子山羊。以来、この家では「一つ目の鬼を見た」と言い残し、内側から鍵をかけて離れに閉じ籠る人間が相次ぐ。そして誰もが、そこから忽然と姿を消してしまうのだ。密室からの失踪事件として警察が動き始めたある夜、鬼田山家の長男・柊也が、自室で何者かに毒殺される。しかも、その場にはダイイング・メッセージが残されていた。捜査が暗礁に乗り上げた時、関係者全員の前に、突然、御名形史紋という〈毒草師〉を名乗る男が現れた。彼は一連の件を『伊勢物語』になぞらえ、事件はほぼ100%解決したと言い放つが……。」
ってことらしいですが。

ちょっと読んでみたいような気がします。
でもその前のシリーズから読んだほうが面白いのかな。
ちょっと面倒だな。でも、読んでみるか。

なにをかくそう、
(なにも隠してないケド)
私はフォントマニアなのです。

そんな私は、ついつい、フォント本に目がいってしまう。
もう、家に3冊もあるのに…

DESIGN FONT
DESIGN FONT
posted with amazlet on 07.04.20
FLOP DESIGN
MdN (2006/06/24)
売り上げランキング: 34094


フリーフォント 2―厳選1200 (2)
JET_COMPANY
エクスメディア (2007/02)
売り上げランキング: 194321

↑これⅠは持ってるんだ…

昭和モダン体
昭和モダン体
posted with amazlet on 07.04.20
MPC編集部
エムピーシー (2002/04)
売り上げランキング: 32248


INDIE FONTS〈2〉進化する、新感覚フォント・コレクション
Richard Kegler Tamye Riggs James Grieshaber
ビーエヌエヌ新社 (2005/01)
売り上げランキング: 406885


デザイナーズ・フォントカタログ692
MdN編集部
エムディエヌコーポレーション (2004/05)
売り上げランキング: 200615


黄昏の百合の骨
黄昏の百合の骨
posted with amazlet on 07.04.18
恩田 陸
講談社 (2007/04/13)
売り上げランキング: 514


文庫で、出た。
待っていたぞ!

あと、これとかこれとか、今月は恩田強化月間だな(笑)

Q&A
Q&A
posted with amazlet on 07.04.18
恩田 陸
幻冬舎 (2007/04)
売り上げランキング: 1472


禁じられた楽園
禁じられた楽園
posted with amazlet on 07.04.18
恩田 陸
徳間書店 (2007/03)
売り上げランキング: 40184


みずうみ
みずうみ
posted with amazlet on 07.04.18
いしい しんじ
河出書房新社 (2007/03/16)
売り上げランキング: 5766


いしいしんじさんの長編の新刊が出ましたね。
この表紙、なんてきれいなんだろう。

AFTER THE RAIN(1ヶ月期間限定価格盤)
ナイス橋本 エンジョイ村カワ
ビクターエンタテインメント (2007/02/28)
売り上げランキング: 1060


ナイスですよ。
ナイス橋本! (←これがアーティスト名なのだ。)

  奇跡の原石「ナイス橋本」!
  ファンキーなラップと切なさ溢れる歌声で、
  何気ない日常を彩るMC&SINGER!
  たった一枚のCDR音源が
  ラジオ番組でのOAされるやいなや大反響を呼び、
  着うたが一日で3000を超えるダウンロードを記録!
  HIP POPだけにとらわれない自由な発想から生まれる
  POPでどこか哀愁漂うメロディー。
  スマッシュヒットの「キミは君★」、
  名曲「キンミライ。」の先行シングル2曲、
  さらにはインディーズ時代の代表曲「1.2.3.」の
  ニューバージョンも含むファーストフルアルバム!
  雨上がりの空に響く全12曲!!

っちゅーのが、アルバムに書かれたキャッチです。
うん。間違いない。雨上がりの空にぴったり、なのです。

  ケンカもするし 悪口も言う
  服の趣味とかも違うけれど
  キミがいないと何だか寂しいのです 
  ただそれだけが今言いたいのです
  どこにでもありそでフツーだけれど
  映画より泣ける話がある
  君と僕が出会えてる事
  1つの時間を過ごせてること
  (ストロベリーパイ)

私はコテコテのラヴソングが苦手で
(だからラヴストーリーの小説も苦手だ)
「熱く歌い上げる!」みたいな調子とか、
「俺はお前を抱いて走りぬけるぜー」みたいな
カッコよすぎ(で、笑っちゃうような)歌詞って苦手で
どっちかっていうと、地に足のついた歌が好きなので、
こういう等身大の言葉って、いいな、と思うのです。

フリペの楽しみ―とっておきのフリーペーパーのつくりかた
柳沢 小実
ピエ・ブックス (2007/03)
売り上げランキング: 26241


デザフェスも近づいてきたことだし、
そのわりにはなんにもやってないし、
っちゅーことで、本屋をふらふらしていて
いい本を見つけてしまいましたよ。

「とっておきのフリーペーパーのつくりかた」というのがサブタイトル。
いやもう、全国津々浦々の素敵イカスかっこええフリペが
これでもか!というほど掲載されていて、これは、ものすごく有意義な
サンプル帖だなぁ、と。

ちょっとがんばってなにか作らなくちゃ、という気持ちになりました。

進化しすぎた脳
進化しすぎた脳
posted with amazlet on 07.04.16
池谷 裕二
講談社 (2007/01/19)
売り上げランキング: 999


読み始めたばかりなのだけれど。
面白いです。
挿絵は私の好きな長崎訓子さんだし。

2×2~two by two~
2×2~two by two~
posted with amazlet on 07.04.14
indigo jam unit
インディペンデントレーベル (2006/12/13)
売り上げランキング: 5300


先日HMVからプレゼントでもらったコンピレーションCDに入ってたユニット。
コンピの中には「SAKURA」という曲が入っていたのだけれど、
これが!
すっげーカッコいいの!

そんなわけで、近日中に買うんだろうな、これ。(笑)

JAZZIN’PARK
JAZZIN’PARK
posted with amazlet on 07.04.14
ジャズインパーク
ユニバーサルミュージック (2006/12/06)
売り上げランキング: 24749


久々のジャケ買い。
ほんとはチャラと林檎嬢のCDを買うつもりでHMVに行ったのに
なぜか、FPMとこのjazzin'parkのCDを買ってしまいました(笑)

FPMのCDについては、先日紹介しましたが、
そっちはなにしろベスト盤だし、もともと好きなアーティストだし
ハズレるわけはないとして。

こっちは、「あ、羊だ!かわいい写真だ!よし買うぞ」
という状態で手にとったので、中身については予測不能。

でも、すごくよかった。
ラウンジ系とか、ジャズっぽい感じとか、好きな人にはおすすめです。



なにしろ、ビスタが出てるというのに、敢えてXP搭載のマシンを
買ったので、今のうちに、関連書籍を買っておかないと
いざ困ったときに、本屋さんにはなにも売ってない…という
ことになりそうだな、と思って、入手してみました。
なかなかよいです。
パソコンに詳しい人からしたら「基礎の基礎」かもしれないけど
私のように、全然詳しくないわけじゃないけど、
専門知識としてきちんと勉強したわけじゃないし、
知らないこともたくさんあるんだよぅ、というタイプの人には
参考になるのでは、と思います。

FPMB -Fantastic Plastic Machine Best-
Fantastic Plastic Machine Ryohei Yamamoto Seth Timbs Maki Takamiya
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2007/02/07)
売り上げランキング: 332


仕事帰りにHMVでFPMのベストを買ってきたら、
なんと、おまけにHMV特製CDをもらってしまった。

詳しくはここをご覧くだいませ。

これが、15曲入りの(しかも名曲揃い)すんばらしいオマケ。
今ならまだ間に合うかも!
みんなでHMVに行って「Next Floor」の対象商品を買いませう!

子どもは若殿、姫君か? 現代教育論批判
川嶋 優
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2007/03/10)
売り上げランキング: 808


とりあえず。
お子様がいらっしゃる方、
お子様を授かろうとしている方、
本屋さんで見かけたら、パラリと読んでみてもいいかも、
とか、思いました。

李歐
李歐
posted with amazlet on 07.04.01
高村 薫
講談社 (1999/02)
売り上げランキング: 39616


桜の咲く頃には、
これを読まないとね。

というか、桜が咲いている頃これを読むと、
すごい臨場感、あるかも。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 scrap, e.t.c., All rights reserved.

