
頭のうちどころが悪かった熊の話
安東 みきえ 下和田 サチヨ
理論社 (2007/04/02)
売り上げランキング: 3742


本屋で立ち読み。
すごくよかった!
これは買っちゃうんじゃないかな。
あ、そういえば、使ってない図書カードが財布の中に…(笑)

終末のフール
終末のフール
posted with amazlet on 07.06.24
伊坂 幸太郎
集英社 (2006/03)
売り上げランキング: 5644


自分の人生が、
というか、
地球の人生が、
あと3年。

…とか言われたら、私はどうするんだろうなー。

「あと3年で世界が終わるなら、何をしますか。
 2xxx年。「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」と
 発表されて5年後。犯罪がはびこり、秩序は崩壊した混乱の中、
 仙台市北部の団地に住む人々は、いかにそれぞれの人生を送るのか?
 傑作連作短編集。」ってのがこの小説のamazonでの説明文。

絶望と希望について、いろいろ考えちゃいました。
面白かったです。

赤と黒
赤と黒
posted with amazlet on 07.06.24
南 伸坊
白水社 (2002/03)
売り上げランキング: 629335


赤と黒、と言っても、
スタンダールではなく、南伸坊。
これが面白い!
面白いだけじゃなく、ヴィジュアル的にも洒脱で楽しい。

僕たちの戦争
僕たちの戦争
posted with amazlet on 07.06.24
荻原 浩
双葉社 (2006/08)
売り上げランキング: 3338


先輩から借りました。
タイムトラベルもの。
さくっと読了。
会話が多いから、読書あんまりしない人にも読みやすいんじゃないかな。

テーマはわりと重たいけど(なんせ戦争だから。)
うまく、身近に捉えることができるように構成されている、と思う。

そういえば、戦争って、
生き抜いた人の言葉は、伝え聞くことはできるにしろ
(肯定にしろ、否定にしろ、説教にしろ、嘆きにしろ)
犠牲になって死んだひとたちには、発言の場はもちろんないわけで
でも「言葉として伝えられていなければ、それはなかったこと」
と見なしてしまうのは恐いことだ…と思います。
そこは、今、生きている私たちが、
伝わらなかった声を聞こうと耳を澄ませたり、
当時の状況を資料などを通して知ることを面倒くさがらずに、
それを我が身におきかえたらどう思い、感じ、困るのか、とか、
そういうふうに「知識として知る」だけじゃなくて、
頭も気持ちも動員して理解しようと試みることが大切なんじゃ
ないのかなぁ、とか、思ったり。

さて、それはそうと、この小説のエンディング、気になるなぁ。
どうなったんだろうなぁ。

小さなお葬式
小さなお葬式
posted with amazlet on 07.06.24
北村 香織
小学館 (2006/03)
売り上げランキング: 144730


フィクションでもなければ、
ノンフィクションでもなく、
あくまで実用書のこの本。

葬式のことを考えるなんて、
縁起でもない、といわれそうだけれども、
ちょっと考えてみ?

結婚しなくてすむ人は今日びいっぱいいるけどさ、
死ななくてすむ人はひとりもいない。
でしょ?

んでもって、たとえできちゃった結婚にしろ、
自分の結婚式(とか親族の結婚式)について、
考える猶予が数日間だけ!なんてことは
まずない、と思うけど、
どんな小さな子供だろうと、
若々しい恋人だろうと旦那だろうと、
今、事故にあったりしたら、
んでもって即死だったりしたら、
数日…なんて悠長なことは言ってられなくて
数時間で、葬式はどうするんだ?出すのか?出さないのか?
どこに頼むんだ?焼いた後の骨はどうするよ?とか、
そういう段取りをつけなきゃなんないわけで。

でも、私は、葬式とか埋葬までの流れなんて
全然知らなかったよ。
あくまで、漠然とした流れしか。
この本を図書館で見つけて、パラパラ読んでみて、
あまりの何も知らなさに愕然としたくらい。

葬式なんて、どうせ、生きてる人のためのものではあるけれど、
だからといって、あんまり、その場に流されて、
納得はいかない、大金はとられる、なんてことじゃ、
やっぱり嫌だよなぁ、って。

そんなことを考えつつ、読んでます。
いろいろ参考になります。
恐いことだから、嫌なことだからって、遠ざけておいたら
いけないことだ、って気はするなぁ。

(だからって、今、各種関連会社からスパムメールとかスパムコメント
 とかもらっても、すぐに削除するので、あらかじめ書かないでね)(笑)

お江戸ガールズライフ
江藤 千文 おおた うに
ブロンズ新社 (2005/12)
売り上げランキング: 44388


図書館で借りて読んだ。
お江戸ガールズライフ。
なかなかおもしろかった。

大田うにのイラストってほんとにかわいいなぁ。

グラスホッパー
グラスホッパー
posted with amazlet on 07.06.24
伊坂 幸太郎
角川書店 (2004/07/31)
売り上げランキング: 41267


もともと伊坂幸太郎は大好きでしたが。

これを読んで、私の中の小説家の神様がふたりになりました。
ひとりめは言わずと知れた村上春樹。
そして、ふたりめが伊坂幸太郎。

それくらい好き。
この作品は私のツボだ!
キャラクターも、展開の仕方も、構成も、雰囲気も、世界観も、
なにもかもが好き!

と、ベタ誉めの一冊(^^)

人間みな兄弟
人間みな兄弟
posted with amazlet on 07.06.22
オムニバス サイラス・モズレー 小林亜星 八木のぶお 西条孝之介 石橋雅一 内田輝グループ 大野えり
日本クラウン (2000/08/23)
売り上げランキング: 514


近所のスーパーのお酒売り場に、
通る人に反応するセンサーのついた、小さなスピーカーから、

カラン(グラスに氷を入れる音)
トクトクトクトク…(グラスにウヰスキーを入れる音)
そして、それに続いて、
サントリーオールドのかの有名な小林亜生のCM曲
「人間みな兄弟~夜がくる」
の渋いスキャットが流れる…

という音の流れるギミック販促ツールがあるのですが、
そこを何度も通過するたびに、その曲がすごく気になって!
っつか、むしろ好きになって!(笑)

パックスナチュロン UVクリーム

べつだん、日光に弱い体質じゃないのですが。
(ただし、目だけは別で、太陽光にはすごく弱くて、夏、サングラスを
かけないで外にいると、すぐに頭痛がしてくるけれど)

でもまぁ、最近の常識として、健康のためにもUVはカットしなくちゃいけない、と。
それに、うちの相棒は、皮膚に日光アレルギーの傾向があって、
夏の日差しは大敵なので、よさそうな日焼け止めを相棒に探してもらったところ、
この「パックスナチュロン UVクリーム」を今年の日焼け止めとして
使ってみることにしました。

SP値はSPF15 / PA++だけど、まぁ、海に行くわけじゃないし…
それに、この紹介したページにも書いてあるけど、

「パックス ナチュロン UVクリームの紫外線B波(皮膚がんを引き起こす)を防ぐ指数、SPF値は15です。テキサス大学でSPF15以下のUVカット化粧品では皮膚がんを防ぐことができないという実験結果があり、SPF15のパックス ナチュロン UVクリームでは皮膚がんは防げません。かといってSPF値の高いサンスクリーンには有毒なオキシベンゾンなどが添加されているものが多く、皮膚がんを防ぐつもりがサンスクリーンによって肌に負担が罹ったり、皮膚がんになる可能性が高くなります。皮膚がんを防ぐためには、サンスクリーンにはあまり頼らないようにして、日傘やつばの広い帽子、長袖のシャツを着るなどして防ぐのがいいようです。」

とあるように、SPF値が高けりゃそれでオーライってわけでもないそうなので、
いろいろ考えた末、
「合成の紫外線吸収剤、合成界面活性剤を使わず、石けんで乳化したシンプルなUVクリーム」
にしてみました。

使い心地はすごくいい!マイルドだし、伸びもいいし、へんな香りがしないところもグー。

神様からひと言
神様からひと言
posted with amazlet on 07.06.18
荻原 浩
光文社 (2005/03/10)
売り上げランキング: 8088


職場の先輩…っつか、上司から借りて、只今読み中。

ちょっと前から荻原 浩を読みたいな、と思っていて、
先日、職場の近所の本屋で「メリー・ゴーランド」を見つけて
近いうちに買おうと思ってたのに、そのうち、売り場のレイアウト
が変更になって憶えていた場所からその本は消えてしまい、
その上、作家名もうろ覚えだったので、「あとで調べなきゃ」
と思いながら、昼休みが終わって職場に戻って、
「いやぁ、本って、欲しいと思ったとき買わなきゃダメすね」
みたいなことを上司(隣の席に座っている)に話してたら
「どんな本だったの?」と聞かれて、
「表紙にメリーゴーラウンドの写真が載ってる、なんか、こう
 ひなびた遊園地を建て直す、みたいな話なんですが…」
とか、そこまで、喋ったら、
「あ、それ、多分持ってる。私、その作家好きだから。」
ってなわけで、目出度く、本を貸していただけることに。
(ただし、メリーゴーラウンドは他の友達に貸し出し中、との
ことで、まずはこれを読め!と渡されたのが、この本)

面白い!
おまけに営業関連の部署にいる私には、けっこう役に立つ(かも)。

今年で今の職場、4年目になるんだけど、
まさか、隣に(しかも上司が)本好きさんだったとは!
しかもけっこう趣味が合いそうだ!
ってことを、今まで知らずに過してましたが…
人生って面白いスね。(笑)

cartooom!(+3 bonus tracks)
cartooom!(+3 bonus tracks)
posted with amazlet on 07.06.18
Plus-Tech Squeeze Box
インディペンデントレーベル (2006/07/19)
売り上げランキング: 8464


大阪船場のベルリン・ブックスでジャケ買いしたCD。
これが想像以上によかった!

「多彩なサンプリングソースが縦横無尽に駆け巡る
 ミラクルなカットアップに、9人のガールボーカルを
 フィーチャーしたカラフルでフューチャリスティックな
 痛快娯楽ポップミュージック!!!!!」

「2人の博士が作り出した女の子型アンドロイドを主人公に
 繰り広げる近未来ドタバタ・コメディーへのサウンド・トラック
 をコンセプトにした本作は、オールド・ディズニーや
 ジャズ・スウィング的なご機嫌なナンバーからストリート感
 溢れるヒップポップやビックビーツ、はたまたロッキンな
 ガレージ・サウンドからグルーヴィーなフリーソウルまで、
 オープニングからエンディングまでブッちぎり&捨て曲ナシの
 全18曲」

…というのが、CDのスリーブに書かれたキャッチコピー。
これは巡りあえて大正解!の掘出し物でした♪

Extraits Des Bandes Originales Des Films De Jacques Tati
Jacques Tati

売り上げランキング: 99868


ジャック・タチの映画で使われた音楽をコンパイルしたCD。
これ、もう、日本ではユーズドでしか手に入らないかも。

大阪船場で訪れた雑貨屋さんfooでかかっていて、
あまりに可愛らしい曲だったので、
店員のお姉さんに「すみません、今かかってる曲はCDですか?
CDだったら見せてください!」と突撃お願いをして
教えてもらったのがこのCD。

家に戻ってきてから、さっそくamazonで中古を買いました。
うーん、極上です!素晴らしいです!
心地良い、休日のお散歩のBGMにもどうぞ。

チルドレン
チルドレン
posted with amazlet on 07.06.18
伊坂 幸太郎
講談社 (2007/05/15)
売り上げランキング: 139


読むまでは、たとえ、好きな伊坂幸太郎氏の作品でも、
「なんだ?子供の話か?」と思って、
あんまり読む気にならなかったんだけど、
これが!
すごく面白かったし、いろいろ考えさせられました。

続編、ぜひとも書いて欲しいなぁ。

繕いノート
繕いノート
posted with amazlet on 07.06.18
勝屋 まゆみ
文化出版局 (2007/01)
売り上げランキング: 84069


愛着のあるセーターが虫に食べられちゃったりした時。
そんなとき、
それを更なる魅力に変えるような「繕い」ができたら
すごく素敵だよな、と、この本を読んで思いました。

大阪みてな帖 雑貨と喫茶とエトセトラ
こけしマッチ制作所
毎日コミュニケーションズ (2007/04/17)
売り上げランキング: 64111


関西方面へ旅行に行く前に図書館で借りて読みました。
うん、これはええぞ!
読んでるだけでも楽しいし、実際、とっても役に立ちました♪


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 scrap, e.t.c., All rights reserved.

