
さらい屋五葉 3 (3) (IKKI COMICS)
オノ ナツメ
小学館 (2007/08/30)

待ちに待ったオノナツメの「さらい屋五葉」の3巻、発売!
さっそく入手、読破。
うーん、これから波乱の予感だなぁー。次巻が楽しみー。

オノナツメといえば、
GENTE 1も出たばかり。
これは「リストランテ・パラディーソ」の外伝集みたいな作品。
こっちもいいんだなぁ、すごく。

GENTE  1 (Fx COMICS)
GENTE 1 (Fx COMICS)
posted with amazlet on 07.08.30
オノ・ナツメ
太田出版 (2007/08/28)


リストランテ・パラディーゾ
オノ ナツメ
太田出版 (2006/05/18)


鍵好きの私。
そして手拭好きの私。

その両方を満たしてくれる素晴らしいアイテムを発見。
買っちゃおうかな…

鍵柄てぬぐい

このあいだ、アトレ恵比寿の雑貨屋さんで見つけてから
気になっているアイテムがこれ。
冷蔵庫にたくさんくっつけてみたい…
蝶のマグネット

あと、前々から欲しいな…と思っているのはD-BROSの蝶型付箋。
でも、入手してももったいなくて使えないと思うけど(笑)
ハバタキダイアログ



今度本屋で見つけたら買っておこうかな、と思っている一冊。

お砂糖レッスン―甘味を使い分けてつくる50のお菓子 (天然生活ブックス)
桑原 奈津子
地球丸 (2005/06)
売り上げランキング: 218240


図書館で見つけた!
すんごいかわいい本!
欲しいかも!

とかく「悪者」にされがちなお砂糖ですが、
お砂糖ってほんとは大切なんだよー。
それに、特に上白糖は悪いものだと言われたりするけど、
お砂糖にはそれぞれ風味や特性があるから、
無理矢理それを黒糖なんかで代用すると、
おいしいものも、おいしくなくなっちゃったりするんだよー

ってなことを、肩肘はらず、かわいらしい雰囲気で
伝えてくれる良書。
レシピもたくさん載ってるし、写真もキュート♪

Number Cup ナンバー マグカップ

取っ手が数字になってるマグカップ。
数字マニアの私には、これは、ちょっと魅力的ですー!

シュトックマー社蜜ろうクレヨン

シュトックマー社の蜜ろうクレヨン。
ペンシルタイプもありますが、
なんといっても、このブロックタイプがかわいい。

ペンシルタイプだとポキポキ折っちゃうような小さな子供でも
これなら、扱いやすそうだし、そもそも、口に入れても安全な
素材で作られているそうだから、小さな子へのギフトにも最適かも。



図書館で立ち読みして、
これは買っておかなくちゃ!と
心に深く刻んだ、今月号のデザ現。

しかし、私はわりと、深く心に刻んだことを簡単に忘れてしまうので
なにはともあれ、ここにメモメモ。

つるつるの壺 (講談社文庫)
町田 康
講談社 (2004/04)
売り上げランキング: 130399


実は大好きなのです、町田康。
これは彼のエッセー集なのですが…
(エッセーというか、つぶやきに近いのか?)
いい!すごくいい!
文庫が出たので、買っちゃおうかな、と思案している最中デス。

福招き手帖
福招き手帖
posted with amazlet on 07.08.16
佐々木 ルリ子 菅原 すみこ
河出書房新社 (2006/12/09)
売り上げランキング: 80582


図書館で借りてきました。
なかなかかわいい本です。
世界のラッキーチャームが取り上げられているので
お茶飲みながらのんびりながめたりするのに最適。
それに、おいらのブランド、黒耳堂の商品開発のアイディアにもなりそう。

メキシコのかわいいデザインたち―陽気な風土が作り出すポップな日用品
TEQUILA SISTERS
ピエ・ブックス (2007/07)
売り上げランキング: 67476


本屋で何気なくぱらぱらっとめくり…
だめだ!
鼻血が出そうなくらい、これ、好きかも!
と、心臓がバクバクするくらいときめいてしまいました。

北欧ものとかフランスものの、洗練された美しさ…
というのも大変魅力的で大好きなのですが、
この、メキシコの、切符やら商品のパッケージやら、
プロレスラーのお面やら、ガイコツの旗やら、
なにからなにまで、カラフルで楽しくて素晴らしい様子ときたら!
たまりません!

スワンサイダー

ふらっと立ち寄った「ご当地サイダー展」みたいなイベントで
偶然見つけたこのサイダー。
あまりに魅力的な佇まいぢゃないですか!
ってなわけで、即ラベル買い。

王冠を開けてしまうのがもったいなくて
まだ飲んでないので、味については書けないのですが(笑)、
このレトロモダンな雰囲気、たまらないですね。

Mr.インクレディブル
Mr.インクレディブル
posted with amazlet on 07.08.10
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006/06/16)
売り上げランキング: 5855


私が好きそうだから、と、このDVDをうちの相棒が買ってくれました。
さっそくふたりで鑑賞…

観終わって、まず、言っておきたい。
好き、ではない。
大好き、が、正しい。

子供向けアニメ、と見下してはいけない!
まず音楽がかっこいいんだよなぁ。
クラシックとジャズの融合。
60年代スパイ映画的、ゴージャスでドラマチックな音。
たまらん。
私はタイトルバックの音楽を聴いて、
このサントラも買う気になっちゃったもの。

ストーリーの構成も、カッコいいイントロも、
見終わる頃には、アニメじゃなくて実写にしか見えない
表情豊かなキャストたちの演技も!

なにもかもが好き!
今日また見ちゃおうっと。

1/10000 デパートメントストア
堀井 和子
筑摩書房 (2003/03)
売り上げランキング: 221961


図書館で借りてきたけど、
これは買っちゃうだろうなぁ、という素敵な本。

堀井和子さんが、姪っ子甥っ子たちと、
作ってみたいものを自分たちで企画会議して
「小さなデパートメントストア」を意識した雑貨を生み出してく…、
そんな流れが、軽快な文章と心地良い写真で綴られています。

大人と子供のコラボレーションって、
下手をすると、
というか、言わせてもらえば大概は、
ベタベタあまあまな「親ばか」丸出し、
という感じになってしまうのだけれど
(それの善悪はここでは問わない)
伯母と甥姪、という距離感がいいのか、
堀井さんのセンスの問題なのか、
とても美しくまとまっています。

 「世の中のコマーシャルなベースベースとは関係なく
 うちの勝手気ままで自由な基準でデザインを決めて
 ほんの少量づつ、作業を工夫して物を作ってみる」

うーん、このスタンス、大いに賛同!です。
これは秋のデザフェスなんかの参考資料になりそう!

前巷説百物語 (怪BOOKS)
前巷説百物語 (怪BOOKS)
posted with amazlet on 07.08.10
京極 夏彦
角川書店 (2007/04)
売り上げランキング: 1613


「京極堂」シリーズはもちろん好きだが、
「塗仏の宴」以降は、なんとなく、少し軽めの展開…というか、
妖怪活躍(実際の妖怪は出てきやしないのだけれど、妖怪をメタファー
にしたストーリーの展開」がやや薄い気がして、
読み終わってもちょっと物足りない…
(書き手の問題ではなく、読み手の私の好みの問題なんだと思うけれど)

それに比べて、こちらの「巷説百物語」シリーズは、
どれを読んでも、その世界にどっぷりと入ってしまうほど好き。
今回も、図書館でこれを借りて読み終わったんだけど、
また、はじめから読み返したくなっちゃった。
多分、夏休み中に読んじゃうだろうな。

巷説百物語
巷説百物語
posted with amazlet on 07.08.10
京極 夏彦
角川書店 (2003/06)
売り上げランキング: 2228

続巷説百物語
続巷説百物語
posted with amazlet on 07.08.10
京極 夏彦
角川書店 (2005/02/24)
売り上げランキング: 2634

後巷説百物語
後巷説百物語
posted with amazlet on 07.08.10
京極 夏彦
角川書店 (2007/04)
売り上げランキング: 1411




私のブログの愛読者ならば、
私がてぬぐいコレクターなことはご存知だと思われますが、
最近気にいっているのは、浜文様のてぬぐい

ここのは柄もかわいく、色落ちも少ない。
おまけにお値段もリーズナブル。
夏にガンガン使ってガンガン洗うにはちょうどよいのです。

最近、スポーツジムにて愛用しているのは、
ここのそらまめ柄のやつ。
もともとキミドリ色ラヴな私なので、このてぬぐいはお気に入りなのです。

あと、夏らしい柄といえばアイスなんかもかわいい。
これは時々、アイスの棒だけのがあって「あたり」とか書かれてるのです。
うーん、この演出、憎いね!

他にも缶ビール柄とか、すいか柄とか、蚊取り線香柄とか…
うーん、全部欲しくなっちゃうぢゃないか!(笑)

ねこのばば (新潮文庫)
畠中 恵
新潮社 (2006/11)
売り上げランキング: 1314


ひそかに楽しみに愛読している畠中 恵の妖かしシリーズ、
「ねこのばば」が文庫落ち。

このシリーズは、本当に愉快だし、時にほろっとさせられるし、
キャラクターもチャーミングで読んでいて脳味噌が喜ぶ感じ。
気楽に寝る前に読んだりするには、ぴったりですよ!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 scrap, e.t.c., All rights reserved.

