
暮らしの哲学―やったら楽しい101題 (ヴィレッジブックス)
ロジェ=ポル ドロワ 鈴木 邑 Roger‐Pol Droit 長崎 訓子
ソニーマガジンズ (2005/02)
売り上げランキング: 149464


ひとつ前に紹介した「ショート・トリップ」の文庫の挿絵も長崎訓子さんでしたが、
長崎訓子さんの挿絵つながりで、もう一冊。

「暮らしの哲学 やったら楽しい101題」

これ、楽しいですよ。
実際やってみるともっと楽しい。

楽しい、というか、
いろんな感覚が呼び起こされたり、
思いもしなかった考え方がひらめいたり、
なるほど、そうか!と納得したり。

あ、哲学と言えば、
こちらもはずせません。
私の永遠の愛読書かも…

プチ哲学 (中公文庫)
プチ哲学 (中公文庫)
posted with amazlet on 08.01.29
佐藤 雅彦
中央公論新社 (2004/03)
売り上げランキング: 36346


ショート・トリップ (集英社文庫 も 27-2)
森 絵都
集英社 (2007/06)
売り上げランキング: 63614


森絵都、3作目。
これは超短編集。

ちょっといしいしんじさんの書く世界の雰囲気と似てるな…
と思いつつ読みました。
長編の時はあまりそんなこと感じなかったけれど。

不思議な味付けの、
不思議に美味しい短編たち。

通勤途中の電車に乗っている短い時間でも、
数編読めるところが、これまた楽しい。

と、思っていたら、
さいごのあとがき(というか、あとがきがわりの文章)を
いしいさんが書いていた。おお!

簡単ルールで一生きれいな字 (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)
富澤 敏彦
日本放送出版協会 (2007/12/13)
売り上げランキング: 8676


数少ない(笑)私の弱点として、
「字が汚い」というのがあります。

いや、汚くはないのかもしれないけれど、
美しくはない、のは、真実。

なんとかしたいなー、と
ことあるごとに思ったりはしていたのですが、
さりとて、ペン習字を習うほどの気力はなく…

そもそも、私は左ききなので、
ペン習字を習う前に、
まず、右手で字をかけるように矯正しなくちゃならなくなりそうだし…
と、途方もなく遠い道のりを考えて、いつも、挫折していたわけです。

そんな私にも、救いの神が!(笑)

本屋さんで見かけて、
何気なくパラパラとめくってみて。

おお!!!!!
私の大好きな「ルール」(私は秩序立ったものが好きなのだ)に
のっとった「きれいな字」テキスト!
おまけに、練習帳つきだ!
(そのまたおまけにDVDまでついていますよ。…そこまで必要ないんだけど)

なんといっても、
「忍耐忍耐!とにかく書いて書いて、字の形を身に付けなさい!」
という私の嫌いな努力・根性・忍耐系のテキストではなく、
シンプルなルールさえおさえておけば、
少なくとも、今よりは、数倍、見栄えのよい字が書けるようになる!
というのは、素晴らしいなぁ、と思い、さっそく購入。

実は、まだ、練習帳はほんのちょっとしか取り組んでないのだけれど。
しかし、テキストをひととおり読んで、ルールを実践しただけで、
ほんの数日で、職場で「字、綺麗になったね」と誉められること数件。

そんなわけで、字を書くのが苦手な方にはおすすめです!

無銭優雅
無銭優雅
posted with amazlet on 08.01.28
山田 詠美
幻冬舎 (2007/01/31)
売り上げランキング: 10784


恋愛小説らしい恋愛小説を、
ほとんど読めない私。

でも、山田詠美だけは別かもしれないな。
というか、別だ。

愛の本質、とか、恋の本質とか、
そういうのはあってないようなもの、というか、
人の数だけあるものなんだろうから、
そういうのって、(私にとっては)どうでもいいのだ。

だから、あまたの恋愛小説は、
読んでて途中で飽きちゃう。
切ない、とか、甘い、とか、悲しい、とか、
そういうのは、
そういうことだけでは成り立たない、というのに、
人の心のそういう部分だけ取り出して書いてあっても
うすっぺらくて、なんというか、私は全然、ぐっとこないのだ。

けれど、この人の、
愛だの恋だのに、
ついつい、踏み込んだり、陥ったりしてしまう
人間というものの本質、というか、真実、というか、
そういうのをぐっと掘り下げて
怖くても、醜くても、馬鹿みたいでも、愚かでも、
人の暮らし、というものを、ちゃんと見据えている視点と
それを身軽に、なんてことないように、
水みたいに、空気みたいに、
押し付けがましくも、気持ち悪くもなく、
品よくきっちり書いている文体が私は好きなのだ。

そう、恋愛の状態を書いているのではなく、
「恋している人」「誰かを愛している人」の、
その「人」の部分が、きちんと、存在している小説。
だから、恋愛小説、というよりは、
人間小説なんだと思う。
そして私は、そういう話が好きなんだよな。

あと、この小説に関して言うなら、
このタイトル、いいよね。
「無銭優雅」。

そう、優雅さ、とは、本来、お金のあるなしに関係ないものなんだよね。

森絵都、「カラフル」を読んで好きになったので、
続けて読んでみた。

やっぱりよかった。

つきのふね (角川文庫)
森 絵都
角川書店 (2005/11/25)
売り上げランキング: 18023


なにしろ私は放っておくと12時間でも14時間でも
毎日毎日眠れるほどの長時間睡眠者。

これでは、やりたいこともできない。
もともと、神経質な部分があるのか、
翌日仕事だ!ちゃんと起きなきゃ、と思えば思うほど、
夜の眠りも、数時間ごとに目が覚めて、
全然熟睡できない。
だから、毎日眠くてたまらない。
朝もすっきり起きられない。

いけない。
こんなことでは。

そんなわけで、本屋で、早起き関連の文庫を3冊ほど
買ってきて読破したのが2週間前。

なるほど!
そうか!
よし、やってみよう!

というヒントが、この3冊のあちこちにちりばめられていて、
今まで惰眠を貪ることしかできなかった私も、
その後、早起きの習慣が身につきつつあり、
サワヤカに起きられるようになり、
朝の時間が優雅になり、
ちょっとした勉強なども朝、やろうと思えばできるようになり、
睡眠の質も向上して、夜もぐっすり眠れるようになり。

ビバ!早起きなのです。

ってなわけで、
どうも時間が足りない。
なんだか頭がすっきりしない。
ちゃんと眠ってる割には疲れる。

そんな方は、是非、ご一読を。

ビバ!早起き!
(…とか言ってる人を、昔は羨ましさ半分憎らしさ半分でいましたが、
実際、早起きしてみると、その良さはおのずとわかるもの、なのでした。)





「朝10分の習慣」で1日がぜんぶうまくいく! (PHP文庫 ま 33-2)
松本 幸夫
PHP研究所 (2007/08/02)
売り上げランキング: 341739

カラフル (文春文庫 も 20-1)
森 絵都
文藝春秋 (2007/09/04)
売り上げランキング: 2880


初・森絵都。
そして、即トリコ。

今、絶望の淵にいる人もそうでない人も。
ちょっと元気がない人も、そうでない人も。

もし、まだ読んでないんだったら、
さくっと読んじゃってください。

きっと、何か、心に響くものがあると思うのです。

恋愛小説なんかよりずっと切ない。
冒険小説よりずっとハラハラする。

恋愛も、冒険も、
生きていることのほんの一部でしかないから。
それ以外の、
自分であること、
自分として世界と関わること、
そこいらへんを、
こう、
ぎゅっ、と掴まれるような。

よい物語でした。

- - - - -

こっからは、オマケ的文章。

ちょっと前に「伊坂幸太郎の小説が映画化ばっかりされるのは
如何なものかね」などと言った口も乾かぬうちに言うのもなんだけど、
これ、映画化するなら、是非、プラプラ役はジョニー・デップで!(笑)

っていうか、読んでる間中、プラプラが何か言うたび、
私の脳内では、ジョニー・デップが台詞を言ってましたよ。
でもそうなると、舞台は外国にしなきゃならないか。うむー(笑)

世界は「使われなかった人生」であふれてる (幻冬舎文庫 さ 18-2)
沢木 耕太郎
幻冬舎 (2007/04)
売り上げランキング: 28857


図書館で借りてきました。
今、読み始めたところ。

  「使わなかった!」と意識したとき、
  初めて存在するもうひとつの人生。
  あのとき、別の決断を下していたら…。
  去りゆく女性を引き止めることができなかった初老の男、
  肉親以上に愛情を注いだ弟子に裏切られてしまう中年女性…。
  透徹した眼差しで作品の本質をつき、
  そこから浮かびあがる人生の機微を抑制の利いた筆到で描く
  全三十編の映画評」

というのが、裏表紙に書かれた説明です。

読みはじめたばかりでも、かなり「いい感じ」の本だな、という手ごたえあり。
なにより、この『世界は「使われなかった人生』であふれてる」
というタイトルが素敵です。

きっと、私にも、あなたにも、
使われなかった人生がある筈ですね。

ぼくのステッチ・ブック ~シンプルでかわいいクロスステッチのおもちゃ箱~
大図 まこと
白夜書房 (2008/01/15)
売り上げランキング: 12765


刺繍はわりと苦手です。
ましてやクロスステッチは、シンプルすぎる、
もしくはかわいすぎるので、
ちょっと遠くから眺めている感じの距離感を取っていましたが、
今日、この本を本屋で見かけて目からウロコ。

かっこいい昆虫とか!
道路標識とか!
恐竜とか!

いい!これは乙ですよ!
タイトルも「スケッチブック」みたいで楽しい!



編集会議2月号は伊坂幸太郎のロングインタヴューが掲載されてますよ!
まだ立ち読みしかしてませんが、
すごくよかった!
…と、これだけは言っておきたいデス。

「伊坂幸太郎をやめたくなる時がある」という衝撃の告白も!

ポーの話
ポーの話
posted with amazlet on 08.01.02
いしい しんじ
新潮社 (2005/05/28)
売り上げランキング: 55154


わりと短かめの作品が多いいしいしんじさんですが、
これは長い。
うまく世界観に入り込めないと、
ちょっと読破は難しいかも?
と懸念しつつも、
独特の不思議で距離感があるようなないような温かいような冷たいような
そんな空気に包まれてあっというまに読了。

どちらかというと群像ドラマ、かな。
たくさんの登場人物が出てきますが、みんなちょっとかわってて、可笑しくて悲しい。
でも、よく考えれば現実の私たちだって、
誰もがちょっと変わっていて、可笑しくて悲しい生き物だもんなぁ。

いくつか、想像するにとても綺麗なシーンあり。
頭の中で文章を映像化するのが得意な人なら楽しめるんじゃないかな。

考えてみれば、これも「旅」をしていく話。
ここのところ、意図せず、旅がキーワードになってる作品を立て続けに読んでるなぁ…(笑)

ジャンクション
ジャンクション
posted with amazlet on 08.01.01
大山顕
メディアファクトリー (2007/12/12)
売り上げランキング: 32830


本屋で見つけた。
まだ買ってないけど、欲しい!
高速道路好きなヒトは、ぜひぜひ、手に取ってみてください!
欲しくなるから!(笑)

まぁ、自分で撮ればいい、とも言えるけど、
全部ロケハンに回るのが大変そうだよ…

上と外 上 (1) (幻冬舎文庫 お 7-9)
恩田 陸
幻冬舎 (2007/10)
売り上げランキング: 32880

上と外 下 (2) (幻冬舎文庫 お 7-10)
恩田 陸
幻冬舎 (2007/10)
売り上げランキング: 37993


こんな大人っぽい小学生と中学生はいないだろ!
と、ちょっとツッコミたくもなりますが、
でも、この物語、好きです。

冒険小説?
成長小説?
それとも政治小説?
いろんな読み方のできるストーリーだし、
中で語られる、いろんな登場人物たちの台詞にも
ぐっとくる箇所多数。

「いいか、練。
いつも自分の手を動かしていろよ。
おまえの手は、いつも動かしていればおまえを裏切らない。
だが、楽しようと思ったり、誰かに押し付けようと思ったりして
動かさなくなったその瞬間から、おまえの手はおまえを裏切るようになる。
自分の手を動かしていないヤツに限って偉そうなことを言う。
きちんと自分の手を動かしていて、なおかつそれに見合うだけの
ことを言っているのは相当立派な人物だと思っていい」
(本文から)

特にこの台詞を言った主人公練の祖父、町工場を経営している
「じいちゃん」の言葉にはどれも含蓄があり、温かみがあり、
彼の台詞を読むたびにはっとしたり、ぐっときたり、反省したり。

こういうメッセージを、
次の世代に伝えることのできる人になりたいなぁ、とか、
だいそれたこを思ったり。

さて、
タイトルの「上と外」は、ダールの「チャーリーとチョコレート工場」の
エレベーターのボタンからきている、という話を聞いたことがありますが、
なるほど、
確かに「上と外」なストーリーだよな、と。
詳しくはどうぞ、お読みになってください(笑)

裏庭 (新潮文庫)
裏庭 (新潮文庫)
posted with amazlet on 08.01.01
梨木 香歩
新潮社 (2000/12)
売り上げランキング: 75276


「パパとママは真面目に生きてるけど、
誇りをもって生きてない。
楽しんでもいない。
光に向かうまっすぐさがない。
それは子どもにとってはどうにもならないやりきれなさだ」
(本文より)

どうです?
そう言われて「何言っちゃってんの、ほら、この私の誇り高さをご覧なさい!」
と言える大人はいったいどれほど…(つか、言えたら言えたで怖いか)(笑)

ファンタジー小説、のくくりになりますが、
夢いっぱい!希望いっぱい!
というだけの物語ではありません。

子供にも読んでもらいたいけど、
むしろ「光に向かうまっすぐさ」を失いつつある(もしくは失ってしまった)
大人にこそ読んでもらいたい作品だと思います。

そして、死ぬまで、いや、死んでも、
誰もが持っている自分の「裏庭」を
愛情深く育てていかなくちゃな、って。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 scrap, e.t.c., All rights reserved.

