
1/10000 デパートメントストア
堀井 和子
筑摩書房 (2003/03)
売り上げランキング: 221961


図書館で借りてきたけど、
これは買っちゃうだろうなぁ、という素敵な本。

堀井和子さんが、姪っ子甥っ子たちと、
作ってみたいものを自分たちで企画会議して
「小さなデパートメントストア」を意識した雑貨を生み出してく…、
そんな流れが、軽快な文章と心地良い写真で綴られています。

大人と子供のコラボレーションって、
下手をすると、
というか、言わせてもらえば大概は、
ベタベタあまあまな「親ばか」丸出し、
という感じになってしまうのだけれど
(それの善悪はここでは問わない)
伯母と甥姪、という距離感がいいのか、
堀井さんのセンスの問題なのか、
とても美しくまとまっています。

 「世の中のコマーシャルなベースベースとは関係なく
 うちの勝手気ままで自由な基準でデザインを決めて
 ほんの少量づつ、作業を工夫して物を作ってみる」

うーん、このスタンス、大いに賛同!です。
これは秋のデザフェスなんかの参考資料になりそう!


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 scrap, e.t.c., All rights reserved.

