
Q&A
Q&A
posted with amazlet on 07.12.24
恩田 陸
幻冬舎 (2007/04)
売り上げランキング: 60315


恩田陸「Q&A」読みました。
mixiの恩田コミュなんかでは、とーっても評価の低い…というか
「読んでいてなじめなかった」「途中でギブアップしてしまった」
などと「ハズレ」的な印象の少なくない作品ですが、
本というのは、
作家と自分の一対一の勝負だ!、と私は日頃考えているので
とりあえず、読んでみました。

うん。
確かに、読後感が爽やかなわけではない。
中途半端な終わり方、とも言える(まぁ、恩田作品ではよくあるけど。)
でも。
でもでもでも。
魅力に溢れた作品だと、私は思いました。

ストーリーの構築云々も相変らずたいしたものだと思うけど、
この「不安感」「なんだか気持ちが悪い感」というのを
活字でここまで読者に(少なくとも私に)呼び起こさせる力量って
すごい、と思う。

あと、登場人物たちが語る「現代社会の側面」に対する意見が
どれも適確だったり、痛かったり、苦かったりするけれど、
その分析力はスゴイ、と思った。リアリティ、ある。

そんなわけで、読んでよかったし、多分、また読み返しちゃうくらい
ひきつけられる作品でした。

余談として。
私はこの本、図書館で借りたので、
いくつかのページに、前にかりた誰かが、チョコレートをこぼしたあと、
チョコレートを持った手でページをひらいたあと(それが指紋として残っている)
があって、それが異様に怖かった…(笑)

一緒に「蛇行する川のほとり」も借りてきたので、これから読みます。
今週は恩田ウィークだ!^^
スポンサーサイト




いいねー、恩田陸ウィーク!
私も今ユージニア再読中♪大好きなのです。
活字で、しかも会話文だけで、不安感を与えられるのって、ほんとすごいよねー。
Q&Aは、なんだか神経がさかなでされるような気持ち悪さを覚えました~。
リアリティ有りすぎて、もう二度と読みたくない(笑)
【2007/12/29 21:48】 URL | miho #mQop/nM.[ 編集]
mihoちゃん>
昨日今日で恩田陸「上と外」も再読破。
まだまだ恩田ブームは続きそうだよ。

ユージニア再読、いいねぇ。
ユージニアもまた読みたいな。
不思議で美しい物語だよね。
結末がきちんと出ないところがまた再読を促すような^^;

Q&Aは、ほんとに怖かった。
「もう二度と読みたくない」って気持ち、よくわかるよ…
でも、一度読んでから、書かれた伏線や物語の全体像を
確認するため、実は、その場で2回読んじゃったよ。
(2回目は斜め読みだったけどね)
私は図書館で借りたから、じきに返却するけど、
あの本は家の本棚には置いておきたくないなぁ、怖くて…(笑)
【2008/01/01 00:29】 URL | val #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 scrap, e.t.c., All rights reserved.

