
裏庭 (新潮文庫)
裏庭 (新潮文庫)
posted with amazlet on 08.01.01
梨木 香歩
新潮社 (2000/12)
売り上げランキング: 75276


「パパとママは真面目に生きてるけど、
誇りをもって生きてない。
楽しんでもいない。
光に向かうまっすぐさがない。
それは子どもにとってはどうにもならないやりきれなさだ」
(本文より)

どうです?
そう言われて「何言っちゃってんの、ほら、この私の誇り高さをご覧なさい!」
と言える大人はいったいどれほど…(つか、言えたら言えたで怖いか)(笑)

ファンタジー小説、のくくりになりますが、
夢いっぱい!希望いっぱい!
というだけの物語ではありません。

子供にも読んでもらいたいけど、
むしろ「光に向かうまっすぐさ」を失いつつある(もしくは失ってしまった)
大人にこそ読んでもらいたい作品だと思います。

そして、死ぬまで、いや、死んでも、
誰もが持っている自分の「裏庭」を
愛情深く育てていかなくちゃな、って。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 scrap, e.t.c., All rights reserved.

