
上と外 上 (1) (幻冬舎文庫 お 7-9)
恩田 陸
幻冬舎 (2007/10)
売り上げランキング: 32880

上と外 下 (2) (幻冬舎文庫 お 7-10)
恩田 陸
幻冬舎 (2007/10)
売り上げランキング: 37993


こんな大人っぽい小学生と中学生はいないだろ!
と、ちょっとツッコミたくもなりますが、
でも、この物語、好きです。

冒険小説?
成長小説?
それとも政治小説?
いろんな読み方のできるストーリーだし、
中で語られる、いろんな登場人物たちの台詞にも
ぐっとくる箇所多数。

「いいか、練。
いつも自分の手を動かしていろよ。
おまえの手は、いつも動かしていればおまえを裏切らない。
だが、楽しようと思ったり、誰かに押し付けようと思ったりして
動かさなくなったその瞬間から、おまえの手はおまえを裏切るようになる。
自分の手を動かしていないヤツに限って偉そうなことを言う。
きちんと自分の手を動かしていて、なおかつそれに見合うだけの
ことを言っているのは相当立派な人物だと思っていい」
(本文から)

特にこの台詞を言った主人公練の祖父、町工場を経営している
「じいちゃん」の言葉にはどれも含蓄があり、温かみがあり、
彼の台詞を読むたびにはっとしたり、ぐっときたり、反省したり。

こういうメッセージを、
次の世代に伝えることのできる人になりたいなぁ、とか、
だいそれたこを思ったり。

さて、
タイトルの「上と外」は、ダールの「チャーリーとチョコレート工場」の
エレベーターのボタンからきている、という話を聞いたことがありますが、
なるほど、
確かに「上と外」なストーリーだよな、と。
詳しくはどうぞ、お読みになってください(笑)
スポンサーサイト




あえてこちらに。
あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくおねがいします。

私もこのお話大好きです。
少年少女が頭と身体を全力で使って冒険するお話に弱いのです。好きだー。

去年はあんまり本を読めなかったから
今年はいっぱい読みたいです。
そんでもって読んだものはちゃんとブログにのせたい。
去年がいろんな人のおすすめに心動かされた年だったから
私も伝えていきたいなあと思うのです。
と、ひそやかに今年の抱負でしたー。
【2008/01/01 16:04】 URL | マキ #-[ 編集]
マキちゃん>
あけましておめでとう!
こちらこそ、今年もよろしく☆

マキちゃんは私にとっては尊敬する「本選びマスター」のひとりなので
そのおすすめ作を教えてもらえるのは本当に助かるしありがたいよ。
期待してるよん!

「上と外」いいよねぇ。
言われてみたら、私も、
>少年少女が頭と身体を全力で使って冒険するお話
に弱いかも!^^;
何度読み返しても、そのたびハラハラしてしまう!
【2008/01/01 17:38】 URL | val #-[ 編集]
私も「上と外」大好き!私もいつか再読したい。
たしかvalちゃんに薦められて読んだのだ。
いつも参考になるよ~ありがとう!
今年も、valちゃんのレヴューを楽しみにしています。
【2008/01/01 21:04】 URL | miho@M's Closet #mQop/nM.[ 編集]
mihoちゃん>
ありがとう。
私の読書傾向ってすごく偏ってるんだけれど
(恋愛小説とか全く読まないし…)(笑)
それでも「楽しみ」と言ってもらえるのはとっても嬉しいです!

私も、mihoちゃんの「○月に読んだ本」のトピックは
いつも楽しみにしているのだ。

今年もお互い、情報交換しようね♪
【2008/01/02 11:07】 URL | val #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 scrap, e.t.c., All rights reserved.

