
トリツカレ男
トリツカレ男
posted with amazlet on 06.09.14
いしい しんじ
新潮社 (2006/03)


いしいしんじの愛読者だというのに、
なぜかこの「トリツカレ男」は読んでなくて、
文庫化されたのをチャンスに読んでみることにしました。

そんなわけで、今日、仕事帰りに立ち寄った歯医者の待ち時間で
半分くらい読んで(ひどく待たされた…わけではなくて、
この本、すごく薄いのです。おまけに私は読むの速いし。)
そのあと、続きを帰りの電車の中で読んでいて…

切なくて、
感動して、
電車の中で本を読みながら泣いたのは、
この本がはじめてかもしれない。

もともと「普通の恋愛小説」とか「泣かせるためにできたような話」
は、それほど得意じゃないし、全然のめり込めない性質なので
そういう系統の話を読んでも泣いたりしない私ですが、
このトリツカレ男とか…あと、梨木香歩さんの「村田エフェンディ滞土記」
みたいな(このふたつは全然タイプの違う話。だけれども、
うすっぺらい恋愛じゃなくて、「人間としてのコアな部分の描写」は
共通する・・・かも)ぐっとくるシーンのある話に、私は弱い。

ちなみに私が「これはヤバいな。この話、すごく好きかも…」
とハートを射止められたのは文庫本で80ページあたりから。
胸がきゅーってなって、涙で目が曇ってきたのは117ページのあたり。
案外ロマンチストさんなのです私って(笑)。

そうそう、文庫落ちしたときのこの装丁も、私は好きです。
版画っぽい画風で、ノスタルジックな風合いで。

そういえば「本を読んでいて電車で降りる場所に気がつかない」
というのは時々あるのですが、そのうち、そういう本をいくつか
紹介してみようかな(笑)。
スポンサーサイト




むむ、トリツカレ男も気になるわ。(チェックしたわ)
そして、今日は病院の帰りに本屋に寄って伊坂さんを2冊ゲットしてしまった。ついでに野沢尚の「呼人」も。裏に書いてあるあらすじが何だか酷く気になったから。

天気予報「晴れ」を信じて布団を干してシーツを洗って出掛けたのに、雨は降らないけど曇りで、未だ乾いた様子もなく・・・今日はどうやって寝ようかと困ってる(笑)

そうそう、MOLESKINEについて「道具箱」にUPしたの。最新情報ってことで(笑)
【2006/09/15 16:48】 URL | 蒼 #BWgGc7Fk[ 編集]
蒼さん>
あらまぁ!なんと!
私もたった今、週末のために伊坂氏の本を2冊、ゲットして帰宅したところだよ(^^)
「呼人」?今度チェックしてみよう・・・。
こうして本読みが集まって「あれは面白かった」「これ読んでみたい」
というひっそりした情報交換が、ここでできたらよいなぁ。

そうだねぇ、今日はちょっと、晴れ!とまではいかなかったよね。
いっそ、シーツがわりにタオルケット敷いて寝ちゃえば?(^^;)

モールスキン情報!
うわー!それは楽しみ。
これから速攻でチェックしに伺いますわ!
【2006/09/15 20:34】 URL | val #-[ 編集]
わたしもトリツカレ男、チェックしました!まだ読んでないや。
ここ、バルちゃんのレビューはもちろん楽しみだし、他の本好きの方々のいい情報交換所(?)になってくれそうですね~。
今後も楽しみにしてまっす。

「家守綺譚」、図書館で借りだだけだったんだけど、今月末に文庫化されるようなので、我が家の蔵書に加えようと思います^^。単行本の装丁も捨てがたいんだけど...。
【2006/09/15 20:55】 URL | miho #mQop/nM.[ 編集]
mihoちゃん>
おお!mihoちゃんも「トリツカレ男」未読だった?
それはよい本を紹介してしまった。
私はこの話、大好きだったよ(^^)
読み終わったら、ほかほかのパンを食べたくなってしまった(笑)

家守綺譚、文庫化か!
私はハードカバーを持ってるけど、文庫も買ってしまいそうだよ(^^;)
【2006/09/15 21:45】 URL | val #-[ 編集]
綿貫氏の随筆が追加掲載されるようですよ~。
【2006/09/15 22:08】 URL | miho #-[ 編集]
mihoちゃん>
きゃー!それじゃあ、買わないわけにはいかないじゃないか!(笑)
買います!ええ!買いますとも!
【2006/09/15 22:11】 URL | val #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 scrap, e.t.c., All rights reserved.

