
ごはんを美味しくする種類の音楽、というのはある、と思う。
別に、聞き流していい、っていう意味じゃなくて…
ワインと料理の相性がいいことをマリアージュ(結婚)なんて
言ったりするけど、音楽と食事にも、相性がよくて、
相乗効果でごはんを美味しくするようなものって、あるんじゃないかな。

re MUSICA#8~back to slow food スローフードにかえろう。
Various Artists
King Records =music= (2001/05/23)
売り上げランキング: 40,967


「re MUSICA#8~back to slow food」
イタリアン的なごはんを作ってのんびりランチ、なんてときは
これがお薦めかな。
イタリアン・シネマのサントラからのおしゃれな曲がいっぱい詰まった
CDなので、気分(だけ)はトラットリア!なのです^^;

エラ・アンド・ベイシー
カウント・ベイシー ドン・レイダー ジョー・ニューマン アービー・グリーン エラ・フィッツジェラルド&カウント・ベイシー エラ・フィッツジェラルド
ユニバーサルクラシック (2004/06/30)
売り上げランキング: 127,239


ディナーだったら、やっぱりカウント・ベイシーくらいは聴きたい。
ベイシー流してくれるフレンチがあったら、私は毎日通っちゃうかも(笑)
メシの旨くなる音楽、というのがあるのなら、ベイシーの音はまさにそれ!
という気がします。

え?何?そんな小洒落た生活とは無縁?
うーん、日常をちょっぴりアップグレードするには音楽って
ぴったりだと思うんだけど、じゃあ、気軽にサンドイッチやベーグルに
マグカップでカフェオレ、ってなくらいなら簡単でしょ?
そんな時には、
Le pop for Afternoon Tea
Le pop for Afternoon Tea
posted with amazlet on 06.09.30
アラン・ホークショー カチア オムニバス ココスマ アイコン エリ・セムーン ジャザモール
ジェネオン エンタテインメント (2004/12/11)
売り上げランキング: 23,861


なんてどうよ?他にも、カフェ・アプレミディのシリーズとか、
カフェ・スタイルのコンピレーションはたくさん出てるから
ひとつ持ってると、「気持ちいい時間」がちょっと増えるかも(^^)

そういえば、ちょっと前にミスター・ドーナツは、
いつもアメリカン・オールディーズがかかっていて、すごくよかった。
のに、今は、どうやら、普通のアメリカン・ヒット・チャートの曲が
かかっているらしく(最近あんまり行ってないけど)なんだか興ざめ。
ドーナツを美味しくする音楽がある、としたら、
それは間違いなく、オールディーズのポップスだと思うんだけどなぁ。
スポンサーサイト




ミスド、そうなのですか!アメリカン・オールディーズやめちゃったのか!?
バカチンだ。と、過激発言しちゃうぞ!>W

アメリカン・オールディーズ大好きで、我が家でもしょっちゅう有線放送のその番組を聴いているんだけども、有線聞き始めると、今まで以上に曲のタイトルとか、歌ったり演奏している人に疎くなります。これは、非常に情けない現象ではあるけれど、流れている間はとっても心地よくて、たまりません。

そもそも有線を聞き始めたのは、今まで聴いたことがないような、でも好きなジャンルを増やしたいというようなことが一応趣旨だったのだけども。
好きなジャンルは増えつつあっても、それが誰のどんな曲かを把握するにいたっていません。
特に好きな曲のリストアップはまめにしておかないと…とは思っているものの。難しい。
結局、いつまでも有線頼りになるのかなぁ!?

なんにせよ、音楽はいいよねー!
【2006/10/03 22:52】 URL | えみ #5qxE4XD2[ 編集]
お返事おくれてごめんよぅ。

有線、時々すっごい欲しくなるんだけど、
「でもCD屋での嗅覚が鈍るかもしれない?」ってな怯えがあって
まだ実行には移してないです。
でも、スポーツクラブとか、友達のうちで聴いてると、
ほんと、チャンネルによっては、めちゃくちゃツボな曲ばかりかかったりするし、
CD買わなくても済むわけだし、魅力的ではあるんだよね^^;

それにしても、ミスドのBGM、ショックでしょう?
誰がなんといっても、ドーナツにはオールディーズ!だよね!

【2006/10/06 21:49】 URL | val #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 scrap, e.t.c., All rights reserved.

