
コッペリア
コッペリア
posted with amazlet on 06.12.20
加納 朋子
講談社
売り上げランキング: 87829


ハートウォーミングな短編の名手、加納 朋子の、これは新境地開拓?
とも言える長編。

文庫化されたので、買ってきました。
なので、実は、まだ読んでないのだ。
読んだら感想書きます。

ハートウォーミングなほうの作品が読みたい方は「魔法飛行」とか
「掌の中の小鳥」とかをおすすめ。
魔法飛行
魔法飛行
posted with amazlet on 06.12.20
加納 朋子
東京創元社
売り上げランキング: 14589


掌の中の小鳥
掌の中の小鳥
posted with amazlet on 06.12.20
加納 朋子
東京創元社
売り上げランキング: 138426



さて、コッペリアの感想を。

私はこれ好きだな。
でも、案外今までの加納ファンからは好まれてないみたい。
まぁ、そうかもなぁ。
むしろ恩田陸(とくに幻想的なやつ)が好きな人ならば
読み易いのかもしれない。

映像的にも綺麗だし、是非、楠本マキとか由貴香織里あたりの
絵が綺麗な漫画家さんにでも描いてもらいたいところだけれど
視覚化するのは難しそうなトリックが使われているので
消化するのが難しそう(なので実写の映画化とかも難しそう)

とはいえ、実は、最近の「なんでもかんでも映像化」の風潮は
あまり好きではなくて、自分の脳内でこそ完成される作品もあるのだ、
というか、わかりやすく視覚化することだけが全てじゃないな、
と思うので。
小説でしか書けない世界を書き、小説でしか読めない世界を読む、
そういう醍醐味もあるんじゃないかと思うんだよね。

そういえば、京極堂の「もうりょうのはこ」も映画化されるとか?
どうなんだろう。実は私が一番好きな作品なので(じょろうぐも、も好きだけど)
実写化は微妙…
スポンサーサイト




zorgで、お世話になっています秋桜です。
とてもすてきなブログですね、

本の好みが少し似ているなと思い
コメントしました。

恩田陸・京極夏彦など良く読みます、
加納 朋子さんはまだ読んだことがありませんでした、
なので、読んでみたいと思いました。

とにかく、いつも本を探しているので、
又こちらにお伺いしたいと思いました。

すてきな本が見つかりそうです・・・^.^
【2007/02/08 18:09】 URL | 秋桜 #-[ 編集]
秋桜さま>
うわーーーーー!
秋桜さんだーー!
ここここ、こんばんは(笑)

ここ、見に来てもらえてすごく嬉しいです。
ありがとうございます。
その上、コメントまで。えへへへへ。

秋桜さんも「本読み」なのですね。
私も、始終、面白そうな本を探しているし、
「本読み友達」の情報ってすごく役に立つので、
私も少しはそんな恩返しをしたい、と思って
このブログをはじめてみたのデス。

こちらこそ、おすすめの本があったら、是非是非、
教えてくださいねー。
【2007/02/08 21:31】 URL | val #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 scrap, e.t.c., All rights reserved.

